10.照合・融合の 仕方  

 10−1. 設定の仕方
ネームズプロセッシングから送付してもらったFDを挿入して、ファイルを開きます。
「個人」画面で、このように同一人物が重複している場合は、以下の作業を行ってください。 
また、入力やインポートしたとき、重複した人がでた場合もこの作業をしてください。
メニューバーの「ツール」か、絵の2人が一人に重なっている絵ボタンをクリックします。
下のようなダイヤログが出てきます。間違えて融合した場合、元に戻れないので、先にバックアップを取っておきます。

@Aのカ所にチェックを入れます。
Bの「詳細」をクリックすると、右の画面が表示されます。チェックを確認してから、「OK」ボタンをクリックします。
左画面にもどりますので、C「OK」をクリックします。
10−2. 照合 融合 の 仕方
簡単に、照合・融合をする方法

 
@ 「次の照合」をクリックすると、重複データが左右に表示されます。
A 同一人物であれば、番号の小さい方を左にして、右から左に移したい項目にチェックして「融合」ボタンをクリックします。
B 「次の照合がこれ以上ありません」が表示されたら、「前の照合」をクリックして、同一人物を「融合」します。
C 照合するデータがなくなったら、「キャンセル」をクリックします。
*注意* 兄弟で、姓だけ(例  /鈴木/)の場合も「照合」されます。生年を確認し、間違えて融合しないように注意。
これですべての「照合/融合」が終わったわけではありません。
「個人」画面にして、フルネームをクリックして、アルファベット順に並べ替えて、まだ重複している人がないか確認します。
重複している人があったら、2 の方法で「照合・融合」を行います。
例  柴崎多計さんの照合・融合をしてみましょう。
@「個人情報の融合」画面がでますので、最初の個人の「検索」をクリックします。
A「検索個人」で一番小さい番号「13」を入力して、B「OK」をクリックします。
左の欄に「13」の情報が表示されます。
@「次の照合」をクリックすると、A右の重複する個人の欄に、2番目に小さい番号「95」の情報が表示されます。
  表示されない場合は、検索をクリックして、「検索個人」画面で「95」を入力しましょう。
B同一人物であることを確かめてから、「融合」をクリックします。 間違えても元にはもどりませんので注意してください。 
@「95」の情報が「13」に付け加えられました。
  配偶者の名前「柴崎尚善」が2つになっていますが、「柴崎尚善」を融合すれば1つになります。
A「次の照合」をクリックすると、B右の重複する個人の欄に、3番目に小さい番号「97」の情報が表示されます。
C「13」にはなかった新しい情報、親子の結び固めの日付があるので、チェックされています。
D間違いないことを確認したら、「融合」をクリックします。
同様にして、「98」「135」を融合していきます。融合が終わったら、「95」「97」「98」「135」は欠番となります。
       
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送